2006年01月27日

やっぱり恐ろしいIT業界。

『SE・プログラマ』というと、
デスマーチと呼ばれる延々と続く残業地獄が繰り広げられていて、
夜になるとそこらじゅうの床に寝泊りする人が・・・

みたいな感じのイメージが、
ある程度この業界のことを知っている人にはあるみたい。

まぁ、
私も会社に入る前まではある程度の残業地獄は覚悟していたし。


だけど、
フタを開けてみると実際には全然違ってて。


うちの会社全体の残業時間は月平均20時間ぐらいで、
私自身も今まで仕事をしてきた中での最高残業時間って40時間ぐらいで。
それでもほんとプロジェクトがピークの時ぐらいだから、そういう月も今までに2回とかしかなくて。

あぁ、あれはあくまでもイメージなんだなって思ってた。


だけど。

昨日行われた会社の飲み会で、長いこと東京に行っている先輩から衝撃的な話を聞いちゃった。
この先輩は入社してスグに東京に飛ばされてもうかれこれ9年ぐらいになるのだけど、
今年の1月4日にサービスインした銀行のプロジェクトのメンバーとして一時的に沖縄に帰ってきてました。


この先輩は、今まで関わったすべてのプロジェクトで
人が亡くなったり半身不随になったり倒れたりしているんだってタラ~

しかも過労ガ-ン


こわっ━━(゚Д゚;)━━━!!


「マジですかぁーー!!」
何度も聞き返しちゃったよ汗


『「あれ~、○○さんミーティングに来てないなぁ」って思ってPMさんに聞いたら
「昨日亡くなったよ」って言われたりとか、突然目の前で泡吹いて倒れたりとか・・・』

先輩は数々のエピソードを語ってくれました。


「こっちに来て、今年は大丈夫かなって思ったけど○○さん倒れたしね(^_^;)」って。
そう、今年は私も参画していたプロジェクトで、うちの先輩が倒れたのでしたタラ~


なんか怖えぇぇ~(゚Д゚;)!!!


その人的には、今までずっとそうだったからこれがこの業界の標準だと思ってたみたい。
「最近新しい部長に今までのこと話したら「それ、おかしいから」って言われて、
あー、やっぱおかしいんだって思った」
ってさ。



でもまぁ・・・。
いまだに(?)そういうプロジェクトってあるんだねぇ・・・タラ~


これから先、こういう経験をしなくて済むことを祈りますガ-ン



同じカテゴリー(お仕事)の記事
ゆったり。
ゆったり。(2008-05-26 10:17)

影響力。
影響力。(2008-04-30 15:13)

最後のあいさつ。
最後のあいさつ。(2008-04-18 19:25)

祝☆合格♪♪
祝☆合格♪♪(2007-05-11 21:04)

忙しいです。
忙しいです。(2007-03-29 22:04)

カロリ。
カロリ。(2007-01-23 23:53)


Posted by はるか。 at 13:02│Comments(10)お仕事
この記事へのコメント
体力勝負っすね!!
Posted by umi at 2006年01月27日 14:05
ま、まじっすか?????
うっわー。超グロい...
あたしも、ベンチャー企業への就職なので、
かなりの覚悟はしているつもりだったけど、
また少し不安になってきましたー。
まじで体力勝負ですね!!
Posted by meity♥ in school at 2006年01月27日 14:49
umiさん:
>体力勝負っすね!!
気力も体力も、精神力も大事ですね。
意外にこの業界、体育会系が多いのはそのせい!?(笑)


meityさん:
ありゃ・・・、不安にさせてしまったならごめんなさい(*- -)(*_ _)
まぁでもたぶんmeityさんはWebデザイナー系ですよね?
そっちはどっちかっていうとオシャレなイメージがあるからそういうことなさそうですけどね(^_^;)
東京はやっぱり沖縄とは比べ物にならないくらい人もお客さんも厳しいらしいので
がんばってくださいね!!
逆に最初に厳しいのを経験する分だけ、後々楽になるかも・・・。
私は逆だからきっと地獄なんだろうな(汗
Posted by やよ at 2006年01月27日 18:14
>最高残業時間って40時間

沖縄のベンチャー平均は月60時間くらいだったはず

>床に寝泊りする人

しますね...♪

>meityさんはWebデザイナー系

おそらく、今業界で最も恐ろしい分野のWebプログラマーじゃないですかね?

できるだけ会社の近くに住んでた方がいいっすよ(東京だったら...)

終電が無くなったら...
Posted by なのねこ at 2006年01月27日 19:58
>おそらく、今業界で最も
そ、そうなんですか!?
っていうかmeityさんはプログラマーじゃなくてデザイナーかと思っていたんですが(^_^;)
・・・と言っても大して区別ついてません、私(汗

>終電が無くなったら...
タクシーで帰宅! ・・・ではないのか、やっぱり(-_-;)
Posted by やよ at 2006年01月30日 13:01
meityはバリバリのwebプログラマーじゃないのかな?
javaにPHP・・・
頑張って下さい。。。
Posted by umi at 2006年01月30日 14:44
>Webプログラマー

結構過酷ですよ...。開発技術もそうですけど、ネットワーク管理・サーバー管理もできないといけないっすね

あとパフォーマンスチューニングも♪(DBとかWASとかのサーバーチューニング)

他にもフレームワークアーキテクチャーも覚えてて損はしないと♪

まぁ一般的なWebプログラマーに必要なのはこんくらいですよ。もっとたくさんあるけど...

>タクシーで帰宅

タクシーでも帰れなくも無いんですが、現場開発(プロトタイプ開発)だったら自社に行かないからどれくらい距離があるか不明になりますよ

例だと会社は東京なのに現場は神奈川とか...。タクシーで帰ると恐ろしいですね...

>javaにPHP

C#できればもう最強のエンジニアですね♪あとLinux・BSD系Unix・Solarisが使えれば♪

まぁJDK5できる人はC#は絶対できる♪
Posted by なのねこ at 2006年01月30日 16:23
umiさん:
>meityはバリバリの
おぉぉ!!
なんかめちゃめちゃカッコイーっすね!! スゲー|*゚Д゚*|


なのねこさん:
開発、運用、パフォチューetc・・・。
なんかもう、なにがプログラマの仕事でなにがSEの仕事なのかわかんないですねw
・・・ってかそんなにできるんだったらSEとかっていらなくない!?
Posted by やよ at 2006年01月30日 17:25
>SEとかっていらなくない

プログラマは実際システムのコアを開発して、やっててロードバランサーやパフォーマンスが悪いと感じたらSEに促す

なので運用、パフォチューはあくまで知識として持っておかないといけない技術の一つだと俺は思いますが


実際にプログラマとSEの業務を行う「システムクリエーター」っていう業種も存在しますよ♪
Posted by なのねこ at 2006年01月30日 18:43
>システムクリエーター
初耳です。
いいですね!(・∀・)カコイイ!!
調べてみたらそういう科がある専門学校もあるみたいだけど、
実際には地道にPG5年、SE5年・・・っていう感じで積み上げていくしかないんでしょうね。
さて、私もがんばるかぁ。。。
Posted by やよ at 2006年01月31日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。